思い・・・@テンプル               

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回も・・・ あまり真剣に読まないでくださいね

<<   作成日時 : 2017/01/13 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 50

毎年年末に秋田のお友だちが迎春用のお酒を送ってくださいます

「天の戸」さんこと「浅舞酒造」さんのお酒です

浅舞酒造さんは今年100周年だそうです

画像


嬉しい記念品もいっぱい同梱してくださっていました

大好きな「夏田冬蔵」のカレンダーを今年もくださいましたし

「天の戸」好きな北のシロクマさんが欲しがりそうなグラスも

でも あげません

えのもとさん いつもありがとうございます

とても美味しくいただきました

画像   画像


画像


昨年12月に滋賀県の信楽に行った際に途中で立ち寄った「道の駅あやま」

そこで可愛い実の生る鉢植えを見つけたのですが

これから信楽に向かうので帰りに買おうと勝手に決めていました

そうです・・・勝手に・・・


信楽で気に入ったお茶碗やその他を買って気分がよかったせいなのか否か

自分の中の予定では 信楽から一般道を通って

再度「道の駅あやま」に立ち寄るはずだったのに

そのことを家人に伝えるのを忘れてしまいました

私の勝手な思惑を何も知らなかった家人は

帰路を高速(新名神)に乗ってしまいました!!


後日 事情を知った家人が再度「道の駅あやま」に行ってくれ

ゲットした鉢植えです

実の先端がスズランのようで とても可愛いです

画像



画像


コンタクトを新しくするためにイオンモール内の眼科に行ってきました

家の近くのイオンよりも こちらの方がはるかに大きいので

ウィンドウショッピングをしながら1Fから3Fまで歩くと凄い距離が稼げ

いい運動になります(ちなみに下の姉はウォーキングがてら連日通っています)

そのおかげなのかどうか姉は44Kgで 私は・・・

写真は一部分だけですが両側の通路を「一周×3階分」すると かなりの距離です

画像



画像


毎日稼働している働き者なのに幸いなことに

我が家の家電は長年故障知らずです

エアコンやテレビ・掃除機などは臨機応変に買い替えていますが

この乾燥機と容量の大きな洗濯機は20年以上前に購入し 

以降故障知らずで 今も現役選手です

“Panasonic”ではなく“National”と表記されているのなんて今どき珍しいかも

現在の乾燥機ならそれがあたりまえの機能かもしれませんが

衣類やタオルのシワを綺麗に伸ばしてくれる 当時としては画期的なものでした

長い歳月で 綺麗だった黒塗り塗装も色あせましたが

機能的には何の問題もなくよく働いてくれています

  画像  画像


画像


冷蔵庫も10年以上頑張ってくれていたのですが

ドアの開閉もあまくなったし電気料金のことを考えれば買い換えどきかなと思い

清水の舞台からバンジージャンプ!! 

いつもの事ながら 何て低い清水の舞台なんでしょうか!!


“Panasonic”製品が好きなので もちのロンロン冷蔵庫も

今の冷蔵庫って庫内が思いっきり明るいのですね

なんせ10年前のものを使っていたので驚きました・・・ドア開けて本読めるわ

一週間に5〜6回買い物に行くくせに 「大は小を兼ねる」で

511リットル(実際の内容量は500リットルだと思いますが)の

シャンパンゴールドに決めました(白物家電と云われているけど・・・)

      画像       画像

冷蔵庫が届き

喜び勇んでいろんなものを中に詰め込んでいたら

高さが180cmの冷蔵庫・・・ 一番上の棚に物を出し入れしようとすれば

思いっきり背伸びをしないと届かない・・・オーマイガー!!



そんなこんなで何かとものいりな12月でした


「諭吉くん!! かむばーっく!!」・・・心の声でした





画像コメント欄を開けさせていただいております
  
     コメントをいただけると嬉しいです

     よろしくお願い致します





 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 277
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなお酒ですね。
私は飲めませんが、テンプルさんのところへは贈り物が多いですね。
冷蔵庫、新しくなさったのですか。
今はよく出来ていて、うちもそろそろと思いました。
冷蔵庫は値がはりますからね。
今年もよろしくお願いいたします。
はるる
2017/01/13 19:52
こんばんは♪
お酒のお好きな方にはたまらないのでしょうね!
下戸家族の我が家ではお正月のお屠蘇180mlがほとんど残っています(笑)
本日、洗濯機を購入しました。
13年目の買い替えです。店頭で眺めていてつい・・・。
明日、届きます。
新しいものはなんとなくウキウキしますね。

優しいご家族ですね!
わざわざ鉢を買いにお出かけになったなんて、素晴らしいです。
まきちゃん
2017/01/13 20:42
洗濯機20年以上は凄いですね。
商売の都合上、耐用年数は10数年というのが、
この業界の暗黙の了解事項でしょう。
ナショナル、いえ、panasonicもびっくりかも。
yasuhiko
2017/01/13 21:05
こんばんは。
冷蔵庫の買い替えをしたのですねぇ、私の所も古くなってきているし、もう少しだけ大きいものが良いなって思っているのですが、壊れているわけでもないし…。両親の家にも冷蔵庫がありますが、両親がそこに住まなくなって20年くらいになりますが、電気は入ったままで、中身も当時の物がそのまま入ってちゃんと動いているのです。私の家で壊れるものと言ったら洗濯機。私結構マメな所もあって最低でも一日2回は洗濯しています。そのせいなのか使い方が悪いのか両方なのか、兎に角よく壊れてしまいます。新しい冷蔵庫欲しくなってしまいました。
HT
2017/01/13 21:22
σ(゚ー^*) 遠慮しなくていいよ!
いつでも 送ってね!!
と・・・素直に 欲しがるワタシ。

って 我が家の冷蔵庫軍団。
ハイアールがいつぞや嫁入りしてから
結婚以来の戦友 日立君が
何故か絶好調なんだなぁ・・・

 宿るのかなぁ…^-^y

繰り返しますが
 いつでも 送ってください!
 翻意するなら 今です!!!
 さあ 送りたくなった!!!!

今日はこれくらいにしておくか・・・ 
  (^_^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/13 21:29
こんばんは〜
冷蔵庫・・・最近では 本当に色々なタイプや大きさが出ていて 見比べているだけでも楽しいですよね♪
ただし・・・値段を見ない方が・・・ね?(笑)
いや〜 年末のお届け物・・・ありがたいですよね〜♪
お正月っぽさが 倍増します!!
鉢植えも 可愛い〜♪
fiat500
2017/01/13 22:12
こんばんは!
お酒の好きな方には嬉しいプレゼントですね。私は飲めないのではなく飲まないのでお酒は分かりません。
家電で20年現役は凄いですね。だいたい10年経つと買いかえる時期になりますね。わが家の洗濯機は長くて7年でした。何回買い替えたことか(苦笑)
わざわざ鉢植えを買いに再度「道の駅あやま」まで乗せていってくださるご主人様はお優しいですね。鉢植え可愛いですね。
冷蔵庫新しくなって良いですね。
eko
2017/01/13 23:18
こんばんは。
秋田の銘酒が届きましたかぁ〜
少し味見して見たいでしゅねっ
秋田の高清水・・・それ以上のお酒と思いましゅ
喉がゴックンでしゅ・・
良い友達持ってましゅねっ

赤い実を付けた低木の鉢植え・・・かわゆいでしゅねっ
心に抱いて・・・家族にすら伝えれないけなげな思いは・・・これもかわゆいですねっ(そういう問題じゃないってぇ〜)
オイラっちの冷蔵庫ナショナルって書いて有りましゅ
まだ何ともないので・・・後30年は使えそうでしゅ(願望

イオンモールで衣服のサイズが変わる、運動量でしゅかぁ〜
お姉さんは6号サイズ・・・そんで・・・あなたはぁ〜・・・・でしゅかぁ〜
イオンさんテンプルさんとこの近所も大型店舗にしてくだしゃい〜ぃ
一応、書き込みしておきましたぁ〜(イオンの人みてないかなか〜)

なんやかんやで・・・今年も宜しくお願いしましゅ
イッパイ書いてやろうと思いましたがぁ〜・・思い付かんわぁ〜
なんやかんやぜ〜んぶ・・・ナイス!…☆

デミ
2017/01/14 02:43
こんにちは。

「天の戸」ですか。
美味しそうですね。
洗濯機、20年ももってるんですか。
それは凄いですね。
でも突然壊れるので気をつけてくださいね。
冷蔵庫、買われたんですね。
最近の電化製品はすぐに良い機能がついて前より安くなりますね。
トトパパ
2017/01/14 11:51
「天の戸」はとっても美味しいそう。お洒落なグラスで飲んでみたいものです。
NATIONALの製品は少なくなりまたよね。私も一つ二つ持っています。
動くものは捨てたくないと思いますからね。ただ、新製品を買ってその進歩に驚くことも少なくないです。そんな製品を、また長く使いたいですね。
ミクミティ
2017/01/14 14:35
20数年も使てもらえた家電も幸せ者。
おそらくですけど、最近のタイプの方が傷み早いと思う。
機能が多すぎますもん。
昔ながらのシンプルなモノの方が長持ちかも。
でもやっぱり日本原案のモノは長持ちするかな。
道の駅 帰りによる予定…よく失敗やらかします。
帰ってから気が付くんやもん、そこのみたらし忘れた!って。
おーちゃん
2017/01/14 14:37
自分の場合は、数年前の年末に冷蔵庫が壊れたので買い換えましたが、庫内はLED照明で明るいですよ。
勿論、省エネにもなっていますから、元を取り戻すにはいつのことやらですが、24時間つけっぱなしなので、月々の電気代の節約には一番効果があると思います。
「道の駅あやま」の話、ご主人凄く優しいですね。(ヒュー!ヒュー!)
keitaro
2017/01/15 03:12
おはようございます。
遅くなってしまって申し訳ありませんが
今年も宜しくお願いします

お酒美味しそうですね♪
機会があったら飲んでみたいと思います。

洗濯機20年凄いですね〜
我が家の洗濯機ですが
3回のリコールの後に新品の洗濯機と交換したということがありました
こんなことがあるんだ とビックリでした。

「鉢植え」も良かったですね〜
本当にご主人優しくて羨ましいって私も思います〜〜
家だったら絶対戻ってなんてくれません〜〜
いいな〜〜
ふりかけ
2017/01/15 10:10
蔵元直送のお酒なんてすごいでしゅ。羨ましい限りでしゅ
赤い実の生る鉢植えはなんという樹なんでしょう?
後日、また行ってくれるなんて・・・なんて優しい家人さん
羨ましい限りでしゅ

我家の家電も長持ちしている方かと思います。
洗濯機は三菱製ですが・・・イエローのラブラドールと飼っているころに買ったものと覚えているのでやはり20年は経ってますが、まだ壊れる気配はありません。冷蔵庫はそれ以上前のものと思います
そう、電気代を考えると今時の冷蔵庫に買い替えた方がと思っていて、家電量販店に行くと必ず冷蔵庫売り場を物色しているのですが(笑)
なかなかバンジージャンプができましぇん(笑)
だって、壊れないのに買い替える気にはならないし・・・
今は二人暮らしで、冷蔵庫が満杯になるのは年末年始くらいで普段は冷蔵庫はビールを冷やすくらいしか使ってない状態なので(笑)
でもぉ、新しい冷蔵庫も羨ましいでしゅ
karake
2017/01/15 11:53
こんばんは〜
赤い実の鉢植えとっても可愛いです♪旦那さんがわざわざ買ってきてくれたなんてお優しいですね(^^) 私もよく伝えもせず、自分の中で決めておいて物事が違っちゃうことあります。話したつもりになって実は伝わってないこと多々あります(笑)
冷蔵庫おnewですね♪いっぱい入りそう(*^^*) シャンパン色も素敵♪何かねゴージャス(≧∇≦) 新しい家電製品はテンションが上がりますよね♪
我が家の冷蔵庫にはえのもとさんからの美味しいお酒がどぉーんと入っていました♪お酒もそして酒香寿も甘酒で飲みましたがとても美味しかったですねー( *´艸`)
ひまわり
2017/01/15 22:24
テンプルさん、こんばんは。

お酒、美味しそうですね。

道の駅にもう一度行ってくれたご主人、なんてお優しいのでしょ。

冷蔵庫、ボクも背が低いので、我が家のは170cmの高さを選びました。
缶ビールと牛乳と残り物しか入ってませんが(^_^;)

新しい家電って、ちょっと嬉しいですよね。
もっとも我が家のは9年生ですけど(笑)
koji
2017/01/16 18:19
おはようさんで〜す♪
こちらでは初めてかな?
本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

今朝は久々に、早朝の除雪作業が休みとなりましたが
放射冷却現象で-10度に冷え込みです。
こちらでは、冬場は冷蔵庫の温度の方が高くなるので
凍らないように野菜は冷蔵保存になります。(^_^;)
家電の寿命にも、当り外れがあるように感じますが...
永く持ってくれれば愛着もわきますよね。
でも新しい冷蔵庫は、ピカピカでいいですね♪
ご主人わざわざとは、とても優しいですね。(^_^)/

えのもと
2017/01/17 09:02
こんにちは〜
〜今年も宜しくお願いします〜
シンプルな素敵なグラスですね。
美味しいお酒が飲めそうです

イオンモールは全国展開ですね 昨年暮れにイータンの近くにもできました。
買い物しなくても、中をウロウロするだけで運動になりますね。
イータン
2017/01/17 13:53
冷蔵庫家のもゴールドだよん、五年位使ってる私より長生きするかも。
それが有り難いね。
22年早いですね、テンプルさんも若かったんですよね、不謹慎でした。
災害は忘れた頃にやって来る、関東大震災から一世紀近く関東も怖い!!
さくらんぼ
2017/01/17 18:12
テンプルさんも、酒豪さんやったんや。(^^)
水晶玉を見ていると…
karake姉さんと酒を酌み交わすテンプルさんの姿が!
「浅舞酒蔵」…
あっ、真央ちゃんのお姉さんや。(^^)
⇒浅田舞 (^^ゞ

勝手な思いにも、わざわざ連れて行ってくれるなんて…
なんて優しい方なんでしょう。
…よっぽど、怖いのか?
サクランボみたいな実ですね。

「イオン歩きでダイエット!」
このアイデア、イオンに売り込みに行きましょ。
お姉さんと二人で行ったら、丁度、イイですよ。
Before & After (^^ゞ

故障知らずの家電さん、孝行モンですね。(^^)
高さが180cmの冷蔵庫…
まで読んだ時点で、
「背、足らんやろ。」
と思いました。(^^)
踏み台が要りますね。

「諭吉くん」も、行く年来る年…
なんやろうから、又、歩いてきますよ。(^^)
yoppy702
2017/01/17 21:05
こんばんは。
22年前のあの日へ ・・・
な〜んもかも・・・めちゃいいわぁ〜 心に響いたぜぃ・・・
ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆
ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆
デミ
2017/01/18 22:14

はるるさんへ

一番乗りでのご訪問、ありがとうございます
私も数年前までは日本酒に関しては下戸だったのですが段々美味しさがわかるようになってきました。
これも、えのもとさんのお陰かと(笑)
そうなんですよね〜冷蔵庫は値がはりますから次回買い替えるのはン十年後になると思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
テンプル
2017/01/19 11:31

まきちゃんへ

こんにちは(^^♪
180mlのお屠蘇がまだ残っているなんて、なんて健康ご家族なんでしょう!!
まきちゃんは洗濯機を新しくされたのですね。
店頭で新しいのを見つけたら心が動かされますよね。
されど、世界に冠たるMADE IN JAPANの家電、そう、おいそれとは壊れません。
まきちゃんの洗濯機も、おそらく壊れていなかったのでは?と思いますが思い切ってご決断されたのでしょうね。お気持ち、よーくわかります(^^)
テンプル
2017/01/19 11:41

yasuhikoさんへ

やはり業界としては、ある程度の時期に買い替えて貰わないと企業として成り立ちませんものね。
家電にしても住宅(耐震技術は別にして)にしても今のものより過去のものの方が長持ちするような気がします。
テンプル
2017/01/19 11:48

HTさんへ

こんにちは。
ご両親のお宅の冷蔵庫は今もちゃんとお役目を果たしているのですね。
庫内では、お母さまが作られた梅干しなどが時を超えて静かに眠っているのでしょうね。
今も冷蔵庫の電源を止めずにおられるのは、HTさんの、ご両親への思いなのでしょうね。
HTさんがとてもマメなお方でいらっしゃることは常日頃からわかっておりました(^^)
そういえば、以前、洗濯機の底の部分から水が溢れちゃって床が水浸しに、ということもおありでしたね。

お仕事の面で過酷な日々をお過ごしですが、コメント欄のことは、くれぐれもお気遣いいただきませんように。みなさんも、きっと、ご理解くださっていると思いますので。
それよりも、どうぞ、お身体にお気をつけくださいね。
テンプル
2017/01/19 12:02

└|∵|┐高忠さんへ┌|∵|┘

ご結婚以来の日立君が今も絶好調とはびっくりぽんです!!
美和さんの使い方の賜物なのか高忠さんの使い方の賜物なのか・・・

だぁかぁらぁ〜ブログ本文にも「でも あげません♪」って書いたでしょ。
そんな、林先生と催眠術師のコラボ攻撃をしてきたって、あげないモンはあげな〜い(^○^)
そういえば、こないだテレビで北海道の動物園を見ていて、シロクマが映ったとたん「あ!高忠さんだ!」と即思ってしまいましたよん。
屋根の雪下ろし、けっぱれー!!
テンプル
2017/01/19 12:17

fiat500さんへ

こんにちは〜
ドアがミラーみたいな、もう、ぴかぴかというレベルを通り越して、ぴっかぴっかのニューバージョンも展示されていました。
ウソでしょう?!というような高額でした!
大晦日に、しかも毎年、本当にありがたいですよね。
この冷酒グラスでいただきましたよ〜♪
テンプル
2017/01/19 12:27

ekoさんへ

こんにちは。
飲めないのではなく飲まない、ですね。それを貫かれているって素晴らしいです。
我が家の洗濯機が頑張ってる間にekoさん宅では洗濯機の世代交代が数回あったのですね。
この実、可愛いでしょう?
ひとめ見たとたん、買おうって思いました。
日当たりのいいようにと外に出していたのですが、ある朝、庭にヒヨが来ていたので「食べられてなるものか」と、今は室内に置いてます(笑)
テンプル
2017/01/19 12:44

デミさんへ

こんにちは。
そういえばデミしゃんは以前にも「秋田の高清水」と仰ってましたよね?
酒豪のデミしゃんが仰るくらいなので「高清水」というお酒も美味しいのでしゅね。

えっ、私が健気でしゅってぇ?
しょんなぁ〜それは買いかぶりでしゅ。誤解でしゅ。
単なる「ボーッ」・・・(≧▽≦)

ナショナル表記であと30年もったら幸之助さんが金一封を持って、天国から感謝に来られましゅよ。

イオンに長時間いると、ついよけいな物まで買ってしまいましゅ。
しかも大抵はスイーツ関連。
帰ってからそれを食べたら、せっかく運動したのになんにもならない。
なのでイオンでのウォーキングはしましぇん。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しましゅ。
テンプル
2017/01/19 13:01

トトパパさんへ

こんにちは。
「天の戸の吟泉」も「刻」も美味しかったです(既に過去形・笑)
家電が突然壊れたらショックでしょうね。
毎日使う物ですから壊れても待ったなしですものね。
電化製品の多機能に置いてきぼりにされないようにしないと(笑)
テンプル
2017/01/19 13:08

ミクミティさんへ

まだ動くものを買い替えるのって、なかなか決断できませんよね。
ドアの開閉があまくなったのも買い替え要因のひとつですが一番の要因は電気料金でした。
エアコンを買い替えたとき電気料金が下がったので、それならばと決心しました。
いつの日か、この冷蔵庫を買い替える頃、私は何歳になっていることやら(笑)
テンプル
2017/01/19 13:18

おーちゃんさんへ

機能が多すぎるって私も思います。
ここまでの機能は要らないんじゃないのと思うことが多々あります。
ホント、日本製品は優秀ですよね。
今回の「道の駅」の一件での教訓。「買うなら即買え。忘れるくらいなら最初っから欲しがるな。」(≧▽≦)
テンプル
2017/01/19 13:36

keitaroさんへ

庫内がLEDライトって本当に明るいですよね。
LEDといえば、蛍光灯の生産を止めてLED化するという安倍総理の方針で家の中の灯りもLEDへと移行しつつありますが製品寿命の長いLED、「あと何回かLED電球を交換したら人生終わっちゃうじゃん」と思いますよ〜(笑)
テンプル
2017/01/19 13:45

ふりかけさんへ

こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します

加湿器やストーブなどのリコールはテレビでよく見かけますが洗濯機もリコールがあったのですね。
数回のリコール後に新品に、というケアはいいですが、その間、毎日使う家電ですからご不便もあったでしょうね。

この鉢植えの件も、後日ブルーベリーの手入れをしているときに「この前の、道の駅で売ってた実が可愛かった」と何気なく云ったときに、なんで買わなかったの?と訊かれて、その結果、再度行ってくれたのです。
ホント、二度手間な女です。

お正月におめかししたふりかけちゃん、とても可愛いです♪
あのまま成人式にでも行けそうです♪

寒いですね。
ふりかけさん、ご無理なさっていませんか?
くれぐれもご自愛くださいね。
テンプル
2017/01/19 14:00

karakeさんへ

酒豪のkarakeしゃんとしては「羨ましい」と思われるでしょうね。んだ、んだ(笑)
この赤い実は「姫コウジ」というのだ。エッヘン。
なんて知ったかぶりしてましゅが知ったかぶりはウソでしゅ。
karakeしゃんに訊かれたので鉢に挿してあるネームプレートを見てきたのだ(^○^)
山登りにご理解のあるkarakeしゃんの家人さんも優しいと常々思ってましゅよ。

そうそう、壊れてないのに買い替える決心はつかないでしゅよね。
我が家の冷蔵庫、寝る前にはちゃんとドアが閉まってるのに朝になるとなぜか開いてる・・・最初のうちは気味が悪かったのでしゅが、そのうち日中でも突然開くようになって、で、バンジー!!
考えてみると、もしもこの冷蔵庫が壊れずにン十年もってくれたら、もしかしてこれが人生最後の冷蔵庫になるかも

karakeしゃん宅なら、きっとすんごい量のビールが入ってるんでしょうね。
うちも冷蔵庫の中、空いてましゅよぉ(笑)
テンプル
2017/01/19 14:29

ひまわりさんへ

こんにちは〜
ひまわりさんも同じようなことがあるのですね。
よかった♪お仲間さんがいてくださってよかった!(^^♪
冷蔵庫、いっぱい入るのですがただいま「ガラガラ」でーす(笑)
えのもとさんからの贈り物、ありがたいですよね〜。
え?「美味しいお酒がどぉーんと入っていました♪」って過去形!!(笑)
同じく我が家も既に過去形でーす(^^♪
酒香寿は粕汁を作ったのですが、なんなのでしょうね、お酒を飲むよりも粕汁を作ってるときの湯気と匂いでめっちゃ酔っちゃうのですよ。
ふわ〜ってなって目が回りそうな感じ(≧▽≦)あれは摩訶不思議です。
テンプル
2017/01/19 14:46

kojiさんへ

こんにちは。
kojiさんのお宅の冷蔵庫は9年生なのですね。
だったら、まだまだ活躍してもらわないといけませんね。
テレビのCMでは冷蔵庫の中に入っている物が理想的な状態になっていますが現実はそうはいきませんもの、我が家の庫内も残り物がアレやコレやと入っています(^o^)
テンプル
2017/01/19 15:26

えのもとさんへ

こんにちは〜
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
年末には美味しいお酒をいただきありがとうございました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした

外気で凍らせないために冷蔵庫に入れる!なるほどぉ!です。
−10度だったらアイスクリームを外に置いておいても大丈夫なんですね(^^♪
家電って当たりハズレがありますよね。
我が家の洗濯機や乾燥機は大当たりだと思います。
えのもとさんがお店で使用されている冷蔵庫はお値段も電気料金も凄いのでしょうね。
明日は全国的に雪だそうですが、えのもとさん宅の屋根にいっぱい積もらないよう祈っています(^^)/
テンプル
2017/01/19 15:40

イータンさんへ

こんにちは〜
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

冷酒グラスの中の透き通った日本酒は、酒豪とは程遠い私でも、思わず「美味しそう〜」と思ってしまいます(笑)

イータンさんの近くにもイオンモールができたのですね。
そうそう、中をウロウロするだけでも運動になりますね。
でもね〜ウロウロしていたらスイーツが目についちゃって、つい、買っちゃうのですぅ〜。
イカン、イカン!(≧▽≦)
テンプル
2017/01/19 15:47

さくらんぼさんへ

さくらんぼさんのお宅の冷蔵庫もゴールドなのですね(^^♪

本当に22年が経つのは速かったです。
いえいえ、不謹慎だなんて、とんでもないです。
あと6年経てば関東大震災から一世紀が経過するのですよね。
南海トラフ・東南海トラフの地震が起これば最大震度が9だとか云われてるので本当に怖いです。
阪神淡路大震災のあとストックしておいたお水やカンパンも賞味期限が切れてしまいましたが、これは、とてもありがたいことなのですよね。
テンプル
2017/01/19 15:57

yoppy702さんへ

私が酒豪ですって?
とんでもないです!! 私はkarakeしゃんがこぼした分くらいが性に合ってます。

「よっぽど怖いのか?」って!! 
ね?可愛い実でしょ?
さくらんぼのような、スズランのような、私のような(云ったもん勝ち

姉と私が「Before & After」ですってぇ!! 
もう!yoppyっ!!←呼び捨て後に飛び蹴りをするための助走の図。

「背、足らんやろ」って・・・そりゃあ、確かにそうですけどぉ・・・踏み台までは要りませんってば。
下手に踏み台を使おうものなら落っこちてしまいます。
背伸びすると「背筋ピーン」で身体にもいいのですぅ(なんとも見苦しい負け惜しみ

諭吉くん、今頃、どこを彷徨ってるのでしょうか・・・
もしかして、とある山の山頂でスヌーピーのお弁当でも食べているのでしょうか(笑)

独り言 : トップ画面の、あの、真っ白な景色、いったいどこなのでしょうか?









テンプル
2017/01/19 16:23

再びのデミさんへ

こんにちは。
ありがとうございましゅ。
でもぉ、はじゅかしいぜぃ・・・
「ナイス!…☆」を10個も貰ったぁ〜!!
ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆ありがと!…☆

マジで、
後の記事へのコメントまでいただき、ありがとうございます。                    
テンプル
2017/01/19 16:30
こんばんは。
シャンパンゴールド色の大型冷蔵庫
新調なさって毎日が楽しいですね!
いいなぁ〜わたしも欲しいなぁ^^
洗濯機を20年使い続けているなんて
凄いですね。高価な洗濯機なんですね。
ちなみに我が家の電子レンジは40年
温めてくれていますよ!Toshibaアラカルト
なんですぅ(^_-)
今年もよろしく♪
2017/01/19 17:16

今年もよろしく♪さんへ

こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

電子レンジが40年選手なのですか!? すごっ!!
きっと、もの凄〜くご丁寧に手入れをされているのでしょうね。
ぷりめいらさんは凄く几帳面そうですもん。
シャンパンゴールドの大型冷蔵庫の中に入ってるものがキャビアやフォアグラやトリュフなら冷蔵庫も満足でしょうけれど、洒落たものなど入っていないのですよ(^o^)
テンプル
2017/01/20 13:10
  こんばんわ。

 今年もよろしくお願いいたします。
20年選手の家電、Nationalかぁ、すごいですね。

 イオンでのウオーキングでダイエット、いいですね。
趣味と実益でしょうか。

 今年もお馬さん頑張りますよ。 
amefurashi 2899
2017/01/20 23:42
冷蔵庫の画像を見てそろそろかな?と思いましたが
、それよりも洗濯機だと気付きました。
するとレンジもと思いましたが、最近ゴルフのアイ
アンを優先してしまった私でした(^^;
ルイ
2017/01/21 07:41
これは、2015年3月12日に登った伊吹山の山頂です。
雪で真っ白になってるのは、日本武尊様です。(^^)
この、ちょっと前には、karakeさん達が登ってました。
独り言に答えし者
2017/01/21 16:50

amefurashi 2899さんへ

こんにちは。
こちらこそよろしくお願い致します。

この家電凄いでしょう?
しかも、その間、ただの一度も修理を要したことがなく、ひたすら働き続けているのです。

お馬さん、頑張ってくださいね(^o^)/
テンプル
2017/01/24 12:50

ルイさんへ

アイアンを新しく購入されたのですね。
冷蔵庫もレンジも、普通に稼働しているのなら買い替えはもったいないですよ。
我が家の冷蔵庫はドアをちゃんと閉めておいても、いつか知らぬ間に開いてるという状態だったので買い替えましたが、もしもそれがなければまだまだ買い替えませんでしたよ(^^;
テンプル
2017/01/24 12:55

独り言に答えし者さんへ

お答えくださってありがとうございます
なんか見た事があるような、ないような・・・と思いながら見ていたのですが思い出せずにいました。
そうそう!karakeしゃんも登られていましたね。
そんなに日にちが近かったのなら、ご一緒されればよかったのにね。

お風邪、少しは改善されたでしょうか。
治ったからといって寒い山に登られませんように。
あ、山だけじゃなく、地上の徘徊もダメですよ。
テンプル
2017/01/24 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回も・・・ あまり真剣に読まないでくださいね 思い・・・@テンプル               /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる