思い・・・@テンプル               

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉

<<   作成日時 : 2016/11/14 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 284 / トラックバック 0 / コメント 41






大和路の紅葉はどうなのかと奈良県のお寺に行ってきました

画像



日の射すところにいると少し暑いくらいの陽気でした

お日さまの光に透けた紅葉はとても綺麗でしたが

なぜか写真に撮ると その美しさが半減してしまいます(これは腕の問題でしょうね)

そんな半減写真の羅列ですが おつきあいいただけると嬉しいです

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




紅葉でにぎわう参道から少し離れたところに静かな庭園がありました

そんな人影のない静寂の中で椿が ひっそりと安堵の吐息を 「ふっ」・・・

画像



帰路の途中で立ち寄ったところで まだ咲いているコスモスも

画像




今夜はスーパームーンですね  68年ぶりの大きさだとか

せっかくのお月さまなのに雨で見られないのが残念です


最後までおつきあいいただき ありがとうございました









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 284
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも ムーンは
観れない模様・・・
まあ 鏡をノゾイテ
ムーみン腹でも
拝みマース!!
 σ(゚ー^*)

って 紅葉がきれいだねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/14 14:18
室生寺に行かれたんですね。
上って行くと、可愛らしい五重塔が
見えるので、大好きなお寺さんです。
早くも紅葉の見事な季節、素晴らしいですね。
大和路の秋とは…羨ましいです!
yasuhiko
2016/11/14 15:04
こんにちは。
其方の方も紅葉が綺麗になってきていますねぇ。写真と肉眼では違って見えてしまいますよね。今年は赤色の紅葉が綺麗にならないそうです。写真拝見していると、太陽の陽罪を受けて裏側から撮っている写真はどれも綺麗ですが、正面から撮りますと黒ずんでしまっていますよね。此方でも同じ事です。まだ緑が残っているこの時期のモミジは本当に綺麗ですよね。
奈良のお寺さんですか。紅葉がとても似合っていていい景色になっていますねぇ。素敵な写真をありがとうございました。
HT
2016/11/14 16:46
こんにちは。
懐かしい所が出てきましたぁ〜
仕事で名張方面に行く時時より立ち寄った所でしゅ
山門の前で虚無僧が尺八吹いてる写真は趣が有りましゅねっ
光を貰った紅葉が生き生きとして、素晴らしいでしゅよねっ・・・
女性の目線を感じましゅ・・・・女高野・・・ナイス!…☆
休んでる奴
2016/11/14 17:40
奈良という言葉だけで何故か懐かしくなります、明日香と言う響きが大好きです。長く務めた大きな会社N○○を辞めて週1で勤めている今の会社の社長も明日香近くの生まれです。当然ながら奈良大好き人間ですね(^^♪ 
女人高野の室生寺一度は行ってみたいなあー、区長の仕事も来年度いっぱいですから再来年からはのんびり出来ます。それまではテンプルさんのブログで我慢することにします、いつも読み逃げ専門が多いのですが楽しみにしていますから(^-^)/
サヤ侍
2016/11/14 18:32
紅葉、すばらしいですね。
楽しませていただきました。
スーパームーン、見たかったですね。
残念です。
はるる
2016/11/14 19:33
室生寺、まだ行ったことありません。
コレだけのあざやかな紅葉…いとうらやまし。
やっぱり秋を感じたいですもんネ、大和路を辿るのも佳いかもしんない。
でもそのあたりなら かぎろひを見に行く方が佳いかもしれないし…そやけどかぎろひの見える時ってすんごく寒いとも言うし…。
やっぱり紅葉の方が佳いかなァ。
ッと乙女のように悩む京都のおっさん。

誰がおっさんぢゃ!
おーちゃん
2016/11/14 21:59
こんばんは!
室生寺はずいぶん前に行ったことがあります。綺麗な紅葉が見られて良いですね。楽しませて頂きました。
虚無僧さんが風情があります。
スーパームーンこちらも雨で見られません。
eko
2016/11/14 22:22
こんばんは〜
紅葉が良い感じですね〜♪
とっても 虚無僧さんが絵に名路ます!
こういった風景を切り取るのは テンプルさんの感性ですね〜!!
こちらはまだ 山間部(中国山脈)の北側がやっと見頃で 南側はもう少し!
当然 こちらは まだまだ〜(笑)
毎日の気温の変化が 半端無いですね!
お互いに 体調管理には気をつけないとね!!
fiat500
2016/11/14 22:26
こんにちは。

室生寺に行かれたんですね。
見事に紅葉してますね。
綺麗ですね。
スーパームーン、大阪も雨で見れませんでした。。。
トトパパ
2016/11/15 11:25
こんにちは。。
紅葉って見に行ったことないのですが・・・
今度鳥取の温泉に行く予定なので見られるかなぁ。。としています~~
ballomam
2016/11/15 13:34
  こんばんわ。

 「虚無僧の 音色ゆかしき 紅葉に

          季節(とき)の移ろい

               早きを見ゆる」

 お粗末でした。
amefurashi 2899
2016/11/15 19:51
こんばんは♪
グラデーションの紅葉が眩しいですね。
お日様の当たった紅葉は輝いて、秋を楽しめますね。
スーパームーンは残念でした。
18年後か〜〜。
私は何歳?
無理かな(笑)
まきちゃん
2016/11/15 21:21
あっ、室生寺に行ったんや。
女人高野として名高いお寺。
ついに、テンプルさんも、日頃の業を悔いて行かれたんですねぇ…(^^)

ここに入ると、正座して般若心経を唱えなくても、この紅葉の美しさで身体が浄化されそうです。
紅葉の上から、順に、テンプルさんが写真を撮って、身体の内面から美しくなって…
そして、紅葉の最後では、改心した自分を撮ってもらってる。(^^)

『なぜか写真に撮ると その美しさが半減してしまいます。』
腕もあるかもしれないけど、機材、現像が大きく影響するでしょうねぇ…
って、ボクも、同じですが。(^^ゞ
あの美しさを残せる写真を撮ってみたい!
でも、心の中には焼き付けられてるから、写真に残せなくてもイイ!
と言いながら、スグに忘れちゃいますが。(^^ゞ
でも、最近、昔の事は、フッと思い出す事があるんですよ。
…って、これも、老化現象かいな。

最後のお花二枚、ナイスです。
テンプルさんにしたら。(^^)
yoppy702
2016/11/16 12:23
こんにちは。
美しい秋風景がたくさん見つかりましたね。
お幸せです。
静かな秋の季節に真っ赤な紅葉!!!
燃えるような色の中にいても静かな気持ちでいられる秋
不思議な季節ですね。
ろこ
2016/11/16 15:40
室生寺行ったことない(。>д<)
綺麗ね、
名張の赤目の滝行った時、そのあたりのマップに室生寺載ってた。もうちょっと先は奈良なんだなって思った。
ヒ 口
2016/11/16 20:49
おはようさんで〜す♪
翌日の、プチ・スーパームーンは見れたでしょうか?
私は特段お願いもせず、愛でるだけでしたが。(笑)
そちらは紅葉が盛りですねぇ〜!
うっとりするようなお写真ばかりですね。(^_^)/
今朝こちらは、近場の山も白くなりました..。

えのもと
2016/11/17 09:43
奈良のお寺の紅葉は見てないので知らなかったけれどテンプルさんの写真で楽しみましたよ、綺麗だ!
こちらからは遠いので桜の時期は行きましたが紅葉なしなの。
お寺は桜良し、もみじ良しですね。
虚無僧姿の坊さん最近見ませんでしたが良い姿でね。
今じゃあ映画で見るくらいだ。
さくらんぼ
2016/11/19 07:12
紅葉の写真の事、自分もそうなので分かります。
もっと赤かったのに、何故か写すと白っぽくなってしまう。
うまい人が撮ると真っ赤でホントに綺麗なんですよね〜。
でも、いいじゃないですか、そこに行って楽しめたんだから。
keitaro
2016/11/20 04:51

└|∵|┐高忠さんへ┌|∵|┘

やはり北国も見られませんでしたか。
次の日は「まぁまぁスーパームーン」を拝みましたよ。
次回この大きさを見られるのは18年後だそうな・・・生きてるかなぁ(笑)
いや!しぶとく生きてお月さまを拝むことにします。

ムーみン腹?
今は小ムーみン腹だっしょう?(^o^)
テンプル
2016/11/21 12:44

yasuhikoさんへ

室生寺にお参りになったことがおありなのですね。
可愛い五重塔ですよね。
確か数年前の台風で破損したと思うのですが綺麗に修復されていました。
この日の夜からライトアップが始まるとの事でした。
先にそれを知っていれば、もっと遅い時刻に訪問したものを・・・
テンプル
2016/11/21 12:51

HTさんへ

こんにちは。
あんなに素晴らしいお写真を撮られるHTさんに「素敵な」と云っていただくと恥ずかしいです(◎_◎;)
目で見るとこんなに綺麗なのに、なんでそのままの写真にならないのだろうと溜息をつきながら撮っていました。
今年は天候の加減でそちらの紅葉もイマイチだと仰っていましたが、それでもやはり信州の紅葉には到底適いません。
ただ、関西圏の場合は神社仏閣等のバックグラウンドには恵まれていますよね。

月曜日の今日、ご体調不良がなく、お仕事も捗りますように。
テンプル
2016/11/21 13:05

休んでる奴さんへ

こんにちは。
アハハ、お休みのところをせっかくソ〜ッと来てくださったのにリンクを貼ったらなんにもならないじゃん(*^▽^*)
こーゆーのを「頭かくして・・・」って云うのかなぁ(笑)
室生寺も行かれたことがおありなのでしゅか?!
女性の目線でしゅか〜。
女性目線だとか男性目線だとかオカマ目線だとか考えたこともなかったでしゅ。
ふう〜ん。写真を見るって、そういった見方もあるのでしゅね。
これを今後に生かそうっと。
テンプル
2016/11/21 13:16

サヤ侍さんへ

明日香という響きは良いですよね。
そういえば私のお友だちに「明日香」という名前と「浅香」という名前の2人がいます。おそらく彼女たちの親御さんもサヤ侍さんと同じ思いで命名されたのでしょうね。
奈良は京都のような華やかさには欠けますが・・・ウーン・・・なんて云うんだろう・・・華やかさでない分、心で景観を受け止められるような気がします(上手く表現できなくてすみません)
読み逃げでも何でも、お越しいただいてご覧いただけると、とても、とーっても嬉しいです。
テンプル
2016/11/21 13:28

はるるさんへ

撮影する腕が良ければもっとちゃんとした写真をお目にかけられたと思うのですが駄作の羅列ですみません。
スーパームーンは残念でしたね。
次回同じ大きさのお月さまを見られる18年後に期待しましょう。
テンプル
2016/11/21 13:31

おーちゃんさんへ

かぎろひといえば「東の野に かぎろひの立つ見えて・・・(そこしか知らん!(≧▽≦)」って未明の5時頃でしょう?
いくら趣があっても、そんな寒いのはイヤですぅ〜(^o^)
そんな夜明け前の空よりも日中の紅葉を見にい紅葉・・・(自分で云いながら「さぶっ!」と思いました)。

マイセルフなツッコミの「誰がおっさんぢゃ!」(*^▽^*)
テンプル
2016/11/21 13:44

ekoさんへ

こんにちは。
こちらからは高速道路を走れば室生寺は案外楽に行けるのですよ。
ekoさんのようにお寺に関する詳細な説明もない、ただの写真の羅列です。
スーパームーンはテレビで見ましたが、とても綺麗でした。
18年後に期待しましょう!
テンプル
2016/11/21 13:50

fiat500さんへ

こんにちは〜
虚無僧さんが吹いておられた尺八?縦笛?、これがまたなんとも云えない哀愁を帯びたメロディだったので暫しその場に立って傾聴してしまいましたよ。
心に沁みる楽曲でした(^^♪
気温の変化は本当に半端なくて昨日なんか厚手のものを着ていると暑かったです。
で、一昨日の夜はサタデーナイト フィーバー!!だったのですね♪
テンプル
2016/11/21 14:00

トトパパさんへ

こんにちは。
あと数日もすれば更に綺麗な紅葉が見られたと思いますが今年は紅葉の進み具合がイマイチだと云われていた割には綺麗でした。
スーパームーンは殆どの地域で残念だったようですね。
テンプル
2016/11/21 14:04

ballomamさんへ

こんにちは。
鳥取の温泉ですか〜三朝温泉か皆生温泉なのかなぁ。いいですね〜
↑の尾道の方のコメントでは紅葉はまだという事なのでballomamさんが行かれる頃ならちょうど良いかもしれませんね
テンプル
2016/11/21 14:10

amefurashi 2899さんへ

こんにちは。

「木々に沁み 心に沁みたる 虚無僧の 奏でる音色 歩みを止める」

哀愁を帯びた音色に暫し立ち止まって聞き惚れてしまいました。
テンプル
2016/11/21 14:15

まきちゃんへ

こんにちは。
日本に生まれてよかった!いろんな意味でそう思いますが秋もそれを実感させてくれますよね。
綺麗なものに出会えば出会うほど、その美しさを写真に撮りきれない未熟さを痛感しています。
18年後、何を仰いますか!まきちゃんはお若いですよ!
テンプル
2016/11/21 14:25

yoppy702さんへ

「日頃の業を悔いて」って!! 
そういえば、正座だの般若心経を唱えるだのなんて頭に浮かびませんでした。
ほんと、紅葉を見に行っただけでした(不届き者です)
「改心した自分」って!! 
これがkarakeしゃんだったら間違いなく「おい こら」のパンチを喰らってるとこですよ。
「yoppyめっ!」とは、私の心の声

「心の中には焼き付けられてるから、写真に残せなくてもイイ!」、これと同じことを、かつて、元セリエAの選手だった中田英寿さんが仰ってました。
なるほど!そのお気持ち、よくわかります。
でもイヤ!私は、やはり写真に残したい。
だって、私は、そんな高尚な人格ではないですもん。

えっ!昔の事はフッと思い出されるのですか?
それは、「これも、老化現象かいな」ではなく「それは老化現象です」です

お花2枚の写真を珍しく褒めてくださったと思ったら!
最後の1行が余計だっちゅうの! 

でもぉ・・・ほんと、そのとおりなんですよね・・・(ウソ泣きです)
テンプル
2016/11/21 14:48

ろこさんへ

こんにちは。
「燃えるような色の中にいても静かな気持ちでいられる秋。不思議な季節ですね」・・・ウーン!ろこさんらしい素敵なお言葉ですぅ!!
紅葉の名所に出向かなくても、街路樹だとか、よそ様のお庭の木々だとか、路傍の小さな野草の紅葉だとか、とにかく、心を傾ければ「秋」に出会えることを何より幸せに思います。
道路の落ち葉でさえがゴミではなく「秋」ですものね。
テンプル
2016/11/21 15:01

妹ちゃんへ

なんたる偶然!
室生寺にいたとき、私も「ここからもう少し先に行ったら赤目四十八滝だ」と思ってたよ。
そういえば今、四十八滝が七色にライトアップされてるんよね。
見たいけど夜のあの場所は寒かろうと思うと二の足を踏んでしまうわ。
おいで!お昼の室生寺へ!(*^^*)
テンプル
2016/11/21 15:09

えのもとさんへ

こんにちは〜
「まぁまぁスーパームーン」、翌々日に見ましたよ〜(^^♪
そうそう、あの夜えのもとさんは「月見酒」よりも更に豪華な「スーパームーン酒」を楽しまれたのですよね。
昨日あたりは厚手のものを着ていると少し暑かったのですが、そちらでは冬囲いの準備ですものね。
お店の前の川にももう少ししたら白鳥が飛来してくるのでしょうね(*^^*)
テンプル
2016/11/21 15:17

さくらんぼさんへ

駄作写真をお褒めくださってありがとうございます。
紅葉といえば先ずは京都が先にきますね。
華やかな京都。寡黙な奈良。といった感じでしょうか。
虚無僧さんが吹いておられた楽曲が心に染み入るようでした。
先に進もうと思っていたのですが、あまりの哀愁を帯びた音色に、つい足が止まってしまいました。
テンプル
2016/11/21 15:25

keitaroさんへ

写真を撮るのって難しいです。
こんなはずじゃなかったのにと思うことがしょっちゅうです。
でも、本当は、私の場合、出来栄えがどうのこうのと云う前に先ずは「なくそう、ピンボケ写真」状態なのです。
そうですよね。そこに行って楽しめたのですもの、それ以上のことはないですよね。
テンプル
2016/11/21 15:32
こんにちは。
室生寺ですか。僕は行ったことがあると思うのですが、記憶は定かではありません。
そういえば奈良に行くことはめっきり減ってしまいました。
恐らく食べたいと思う料理が少ないのと、お寺はどうしても歩かなきゃならないから、無意識のうちに避けているのだと思われます。
モミジ、見事ですね。写真の腕の良さがよく分かりますよ。
目で見る方がきれいなのは、人間の目の仕組みがいかに優れているかの証しでしょう。
今日は真面目なコメントをしてしまいました。
そんなまともなコメントは聞きたくないと思われたらお許し下さい。
最近はラーメンの食べ過ぎで、ちょっと感性に狂いが生じているようです(^-^;

2016/11/25 14:19

達さんへ

こんにちは。
失礼かと思いながらも「これが笑わずにいらりょうか」的に笑いながら読ませていただきました
確かに食べたいと思う料理が思いつきませぬ(笑)
それにお寺にしても京都にお住まいの達さんにわざわざ奈良にご足労をおかけするにあらずなのはご尤もかと。
下手っぴながらも写真を撮るようになってからは、人間の目が如何に優れているかを何度も痛感しています。
見えているとおりに撮れない。 これは私にとって永久に克服できない問題で・・・と書きかけましたが、そんなことを云う前に先ずいいかげんにピンボケを卒業しなさい!ってことがもっぱらの課題です
テンプル
2016/11/28 14:57

ご訪問くださいましたみなさまへ

いつもご訪問いただき、温かなコメントや気持ち玉を置いていただき、ありがとうございます。

年末も近づいてまいりましたので、せっかくコメントを頂戴しましても、お返事を差し上げるのが遅くなってしまうと思われますので、これを以ちましてコメント欄を閉じさせていただきます。

ありがとうございました
テンプル
2016/12/22 14:56
紅葉 思い・・・@テンプル               /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる