思い・・・@テンプル               

アクセスカウンタ

zoom RSS “ そうだ! 京都行こう! ”

<<   作成日時 : 2017/07/20 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 274 / トラックバック 0 / コメント 44

そういえば もうとっくに改修工事も終わっているはずなので

京都府宇治市の平等院鳳凰堂に行ってきました


到着すると歩道は観光客がいっぱいで どの駐車場も満車で停められないかも...と 

半ば諦めかけていたら本当に幸運で門のすぐ側の駐車場が1台分だけあいていました

画像
 

宇治駅周辺の通りも この近辺も観光客でごった返していたのにここは空いてる!

と喜んだのも束の間 

なんのことはない 門を入ると 観光客が多すぎて入場制限がかかって時間待ちにあいました


京都が暑いのは重々承知のうえでしたが

承知していても 何なのこの暑さは! と思うほどの猛暑日で

待っている間に既にクタクタのヨレヨレになってしまいました

画像


本当はね 10円玉でおなじみの この正面からの写真を

池の前まで行って撮りたかったのですが もはやそんな元気もなく

離れたところの木陰からしか撮れませんでした

誰しもこの猛暑には耐え難く 大半の観光客が木陰に避難していました

前の人たちが邪魔(すみません)ですけど横着した罰でこんなのしか撮れませんでした
画像


ヨレヨレになりながらも その美しさに暫し暑さを忘れ見惚れてしまいました

                    横着をして木陰から撮った南方翼廊の屋根です 
画像


                              北方翼廊                             
画像


                  中堂大棟の南北端部に設置されている鳳凰像
画像


鳳凰像は北方像と南方像の一対で

北方像は像高98.8cm 幅34.5cm

南方像は像高95.0cm 幅44.5cm 

下から見ていると小さく見えますが約1mの高さがあるのですね

頭部 胴部 翼 脚部の各部は別々に鋳造され

銅板製の風切羽とともに鋲(ビョウ)で留められて組み立てられているそうです

太い眉と鋭い嘴を持ち首から胴体には魚鱗紋が表現され

頚部には宝珠の付いた首輪がはめられているそうです  「ほぅおー」


              同じく横着撮影のうえに手ブレを起こしてしまいましたが北方像です
画像


                              南方像
画像


        更に酷い手ブレ写真ですが太い眉と鋭い嘴と胴体の魚鱗紋がおわかりいただけるかと
画像


当然の事ながら内部は撮影禁止だったのですが「鳳翔館」には

平等院鳳凰堂の歴史を物語る素晴らしい品々が展示されていました
画像



熱中症になるのじゃないかしらとマジで思いました

なので門を出て 迷わずカフェに直行

お抹茶よりもビターな お濃茶ソフトクリームが美味しかったです

                       ソフトクリームの上の方が欠けています
                 ひとくち ふたくち みくち食べてから写真を撮るのを思い出しました
                       みくちも食べなきゃ思い出せないの!?
画像


さてさて はるばる宇治にきたもうひとつの目的は...

高視聴率番組「youは何しにニッポンへ」で 4歳のときに初めて飲んだ日本茶にハマり

以来 22歳の現在に至るまで毎日飲み続け 憧れの日本茶の文化に触れたくて

はるばる来日してきたカナダ人you

その彼が宇治でいろんなお茶屋さんを巡ったときに立ち寄った宇治茶のお団子屋さん

そこで食べた「ほうじ茶だんご」がどのお団子よりも美味しかったということだったので

そのお団子屋さんに行ってきました
画像


緑茶だんごとほうじ茶だんごを買いました 緑茶の方も美味しかったです

でも ほうじ茶だんごの方がダントツで美味しかったです

         画像画像


暑い一日でした



こちらに刻まれた平等院鳳凰堂画像は しょっちゅう目にしますが

こちらに印刷された鳳凰画像は すぐにどこかに飛び立ってしまいます






連日の猛暑日に加えて各地で豪雨被害が起きています

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます


いつもご訪問いただきありがとうございます

今回コメント欄を開けさせていただいております

何かコメントをいただけるとうれしいです

よろしくお願い致します

こちらからの訪問が遅れていますことをお詫び致します









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 274
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだその 黒いだんご!
いやあ よぶなぁ・・・・
って 10円玉の鳳凰さん
これの尾の形状で
この10円玉は メス
これは オス 
とか いっていた

 ご幼少の頃が 懐かしい・・・

 ^-^y

一台 空いていた!

 もってるねぇ・・・運!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/20 16:09
こんにちは。
此処も数度行ったことがありましゅがぁ〜
あまり覚えてまへん・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんのコメが面白過ぎて書くことがありまへん

空いてるか、どうか解らない駐車場の奥に・・・進む勇気ナイス!…☆
真っ黒のダンゴ食べる勇気にも・・・ナイス!…☆
三口食べたアイスを写せる勇気にもナイス!…☆
最後に・・・
カナダ人に感化されて宇治に行く・・・ここもナイス!…☆
デミ
2017/07/20 16:52
はるばる来日してきたカナダ人you>さんとの旅?
イイナ〜〜羨ましい!
テンプルさんのブログは、お話も楽しい!
写真もいい構図で撮ってますね!
才能だわ・・・
才能と云えば、私この処ずーっとコンサート
この間なんか三日連続昼・夜・・・腰引きずって
付いて行ってます。
ああピアニストがコマーシャルに出ます。
メッセージですね。
この方独立しました。
ハッピー
2017/07/20 17:05
こんにちは!
宇治の平等院、修復工事中に行きました。中堂大棟の屋根を飾る鳳凰像が下ろされて展示公開されていたので目の前で見られました。
十円玉に載っているそのままの平等院鳳凰堂に感動してきたのを覚えています。修復工事が終わりまた行きたいですね。
それにしても毎日暑い日が続いています。ご自愛くださいね。
黒い団子(ほうじ茶団子)、見た目はともかくお味は最高なんですね。
eko
2017/07/20 17:36
京都に車では勇気ないです。駐車場空いててよかったですね。
でも入場制限とは、美術館なみでしたね。
3口後のアイス・・・笑っちゃいました。黙っていたらわからないですよ(それなりの形が・・・)ほうじ茶団子が黒豆に見えちゃいましたがおいしいんですね。
涼しくなったら私も行ってきます(*^^)v
アモママ
2017/07/20 23:16
こんにちは。

平等院鳳凰堂に行かれたんですか〜。
いいですね。
私も去年行きました。
私も夏に行ったので暑かった。。。
京都の夏は暑いですが、宇治はちょっとマシな気もします。
抹茶ソフト、美味しいでしょうね〜。
トトパパ
2017/07/21 10:45
京都はもう、桜でも暑くても紅葉でも雪でも
1年中静かな時が無くなってしまいましたね
宇治の平等院の建物は凄いですが
最後に心に残るのは
ソフトクリーム…の私
何しろ暑いし、食いしん坊ですから
youは何しにニッポンへ、面白いですよね
そこを追いかけていくテンプルさん
あなたも好きですね〜
すみれ
2017/07/21 11:31
夏の京都、暑かったでしょう。
40年くらい前でしょうか、
夏休みを利用して、宇治の平等院と
その周辺の寺社巡りをした事がありますが、
文字通り、いい修行になりました。
一番覚えてるのは、池に映る平等院の姿でも、
屋根の鳳凰でもなく、宇治橋のたもとの
茶屋で食べた氷宇治金時の冷たさです。
yasuhiko
2017/07/21 11:42
暑中お見舞い申し上げます。
鳳凰って何となく(字も)格好良い~~って感じです。
毎日暑いです~~くれぐれもお身体ご自愛ください。
ballomam
2017/07/21 14:52
どこへ行っても、今は暑いです。
行こうと思って出かけられるなんて、うらやましいかぎりです。
遊びに行けるうちは、どんどん出かけてほしいです。
暑くても得るものがあります。
おいしいものを召し上がってよかったですね。
はるる
2017/07/21 19:55
京都・・・息子が東京に行ってしまったので しばらく行ってないですね〜
平等院鳳凰堂は 息子の在学中 ずっと工事中で・・・(涙)
今度行ってみなきゃな〜♪
京都・・・ぶらぶらするには 3日は必要ですよね!
近くていいな〜〜〜!!!(笑)
fiat500
2017/07/21 22:34
何時もながら「テンプルさん」のチャレンジスピリットには、感心します。
冬に激寒の所に行ってみたり、そして今回は夏の京都・・・凄いですね。
鳳凰、良く撮れてますよ。
お疲れ様でした。
keitaro
2017/07/23 03:34
実は平等院、行った記憶があやふやなの。
二年前に行こうと想って駐車場並んだけれど、時間掛かりそうだったので途中でやめたの。
いつでも行けると想って早数十年、平成生まれはつらい。
いきなりのウソはアカンやん!って?
暑いのに免じて許して。
いやそれにしてもほうじ茶団子、美味しそう。
抹茶はすぐにみんな手を出すんですけど、抹茶とは思えないくらい香り飛んでるのが多いもんネ。
ほうじ茶の方が焙じてる分、香りが立ってるのかも。
それにしても暑い…京都の暑さは蒸すのと熱がこもるところ。
生まれてから29年、未だに慣れることできません。
えっ、ウソはアカンて言うたでしょ…って?
暑いのに免じて許して。
おーちゃん
2017/07/23 12:38
夏の京都って此方と違って暑さ増しだけど
それでも行きたい京都なのよね~
こういう時「近畿亅でよかった~(笑)😁
3口で気づけばいいじゃん食べおわっても気づかないよ(T^T)

子供が一諸だと撮らないの?と聞かれるけど。
最近めんどっくてしかたない。
ヒロ
2017/07/23 12:45
オ暑い中、お疲れ様でした。
観光客が一杯の鳳凰堂やのに、門のすぐ側の駐車場に入れるなんて、やっぱりテンブルさんって、運の強い方なんや…
羨ましいなぁ…
って思ってたら、入場制限!

でも、こんな暑い時に行かなくっても、もっと涼しくなってから行けばイイのに。
テンプルさんとこやったら、いつでも行けるんとちゃうん?
あっ、平等院より、ソフトクリームが食べたかったんや。(^^)

「カナダ人you」
この番組は見てないけど、日本茶に憧れて、修行しに来た外人さんの事は、TVで見た事があるし、カナダ人で裏千家の茶道家の方の事は聞いた事があります。
でも…
テンプルさんのは、団子やったんやね。(^^ゞ
この黒いのが鹿の○○?
あっ、京都やった。(^^ゞ
「ほうじ茶」やのに、こんなに真っ黒なんや。
味は…お茶なんですか?(^^ゞ

鳳凰って、1mの高さがあるんや。
あの方より、ちょっと低い位かな?
って、言うと、また、怒られそうやから、やめとこっと。(^^ゞ
そうだよねぇ…
鳳凰は、来ても、すぐに飛び立っちゃう。
デッカイ鳥かごに入れて、首輪+リードをしておかなアカンかな。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/23 23:00
おはようさんで〜す♪
秋田の大雨で、ご心配おかけしました。<(_ _)>
平等院鳳凰堂、さすが名所だけあって駐車するのにも
苦労するんですねぇ〜。
やはり?観光で行く時は、涼しい時ですか?(^_^;)
抹茶you、私も見ましたよ!
ほうじ茶団子がダントツなんですね。(^_^)/

えのもと
2017/07/24 09:17

└|∵|┐高忠さんへ┌|∵|┘

この真っ黒くろすけ団子ね〜。
写真の撮り方が下手なので、こんなに黒く写っちゃいましたけど、実際はやや濃いめの茶色なんです〜。
ダークブラウンなほうじ茶カラーなんですよ。

そういえば正解がどうなのかは知らないのですが、見た目のイメージとしては北方像の方が雌に思えるのですが…
本当のところはどうなのかなぁ?…
テンプル
2017/07/25 12:22

デミさんへ

こんにちは。
駐車場は、満車なので諦めて他に移動しようとしたら駐車場のおにいさんが走ってこられて「今、一台出ますからどうぞ」と云ってくださって本当にラッキーでした。
お団子は↑の高忠さんへのリコメにも書きましたが実際の色はダークブラウンなほうじ茶カラーなんです。
じゃあなんでこんなに黒いの?って?
それは撮影の腕が…
三口食べたアイスを写す勇気ですか?
お見苦しかったですか?失礼致しました。
抹茶だんごはどこででも目にしますが、ほうじ茶だんごって初めて聞いたのでどんなものなのか知りたくて…なので感化されたのは「カナダ人youに」ではなく「ほうじ茶団子に」でした〜(笑)
テンプル
2017/07/25 12:23

ハッピーさんへ

いえいえ、違うのですよ〜。
カナダ人youはテレビで見ただけなんですぅ。私の書き方が勘違いを招いてしまったのかな。ごめんなさい。
写真については、ほうじ茶色のお団子をこんな風に真っ黒に撮っちゃう始末ですもの、お恥ずかしいかぎりです。
え?3日連続昼・夜の部にご同行されているのですか?! 
ハッピーさん、凄いパワーです! お若いです!
メッセージをいただきありがとうございました。
は〜い「白の美術館」ですね(^^♪
テンプル
2017/07/25 12:24

ekoさんへ

こんにちは。
恥ずかしながら、すぐお隣の府なのに平等院鳳凰堂に行ったのは今回が初めてだったのです。
にもかかわらず、身近に感じたのは1万円札のおかげではなく、きっと10円玉のおかげだと思います(笑)
千円札だったらもっと親近感がわいたでしょうに…
このほうじ茶団子、実際の色はダークブラウンのほうじ茶の色をしているのですよ。
写真を撮った私の腕に問題ありだったのです。すみません。
本当に毎日暑いですね。ありがとうございます。ekoさんもご自愛くださいね。
テンプル
2017/07/25 12:25

アモママさんへ

家人の運転だったから行けたものの、私も自分で運転してなら京都は自信がないですぅ。
京都市内なら大混雑もわかるのですが、まさか宇治までもがこんな状況になっているとは思わなかったのでびっくりしました。
国の財政としては海外からの観光客誘致も理解できなくはないですが、ここまでくると逆に日本人がゆっくり観光できなくなってきているような気がします。
三口後アイス、黙っていたらわからなかったですか?しまった!云うんじゃなかった!(笑)
ほうじ茶団子の実際の色はダークブラウンなほうじ茶カラーなんですぅ。
私の写真の撮り方が…
テンプル
2017/07/25 12:27

トトパパさんへ

こんにちは。
この日は本当に暑くて、どこか近くで何かが燃えてるのじゃないかしらと思うほどの熱気でヨレヨレになりました。
やはり心静かに見学するには季節を択ばなければいけませんね。
少し肌寒いくらいがちょうどいいかもしれませんね。
テンプル
2017/07/25 12:29

すみれさんへ

そうですよね。苔生した寺院の庭園を静かに愛でるなんてことはもう過去の夢物語になりつつありますよね。
このソフトクリームは抹茶よりも味も香りも数段濃くて本当に美味しかったですよ(^^♪
いえいえ、食いしん坊万歳ですよ。私もこのところ、日曜日の度にソフトクリームを食べてます。
すみれさんもこの番組をご覧になっているのですね。
空港でインタビューされる訪日外国人の中で普通に日本語を話される方の割合の多さに驚いています。
しかも独学で日本語を勉強された方が多くて更に驚かされます。
テンプル
2017/07/25 12:30

yasuhikoさんへ

わかります〜!あまりの暑さのせいでしょうか、私も一番心に残っているのは平等院でも鳳凰でもなく、お濃茶ソフトクリームの美味しさなんです。
とにかく冷たければお味は二の次でいいと思いながら口に入れたのですが、その美味しさは想像以上でした。
Yasuhikoさんがご訪問された40年前は宇治橋の袂もまだそれなりに風情があったのでしょうね。
今は宇治駅から宇治橋辺りは道の両側にいろんなお店が立ち並び、国の内外を問わず、観光客でごった返しています。
平日の状態はわかりませんが最早休日に京都に行くのは大変です。
テンプル
2017/07/25 12:31

ballomamさんへ

ご丁寧なお見舞いをありがとうございます。
こちらからも暑中お見舞い申し上げます

鳳凰、確かに確かに!姿も字もカッコいいですね
Ballomamさんも決してご無理なさらずにご自愛くださいね。
テンプル
2017/07/25 12:33

はるるさんへ

出かけても結局は、その出先で木陰を探したり冷房のある建物の中に避難してしまうのですが、それでもやはり出かけると気分がリフレッシュできたような気がします。
高速道路の車の多さに「みんな、いったいどこに行くのだろう?」と思うことが多々ありますが目指すところは「リフレッシュできるから」なのかもしれませんね。
テンプル
2017/07/25 12:34

fiat500さんへ

こんにちは〜
そうですよね〜息子さんが上京されたので京都から足が遠のいてしまいましたよね。
近いのはいいのですが、それでもやはり、どこかに泊まってゆっくり見て回りたくなります。
今回に懲りて夏の京都にはもう行きません(笑)
とはいうものの秋の京都なんて更に激混みだし、以前の風情ある静かな京都が恋しいです。
テンプル
2017/07/25 12:35

Keitaroさんへ

え?私、チャレンジャーですか?
暑いからとか寒いからやめておこうではなく、暑いけどとか寒いけど行ってみよう=チャレンジャーということなのですね。フムフム、なるほどぉ(笑)
鳳凰が良く撮れてますか?
きゃはっ。お恥ずかしいかぎりです。
テンプル
2017/07/25 12:36

おーちゃんさんへ

ウソっ?! 京都にお住まいで平等院に行かれたご記憶があやふやって?!
え? 誰が平成生まれですって?
あきまへん。暑いのに免じることはでけしまへんえ。
おー!さすがおーちゃんさん!ほうじ茶団子と抹茶団子の特徴をドンピシャでおわかりになってはりますなぁ。
仰せの通り抹茶は抹茶の香りがものの見事に飛んでしもて緑色のお団子と化してる事がようありますねんけど、ほうじ茶団子は焙じてる分だけ香りが強ぉて喉にゴックンするまで口の中にほうじ茶の香りが漂おてましたわ。
生まれてから29年って?!
そやから誰が平成生まれじゃ?!
あかん。それを許したらよけいに暑ぅなりますよってに許しまへん(^o^)
テンプル
2017/07/25 12:38

妹ちゃんへ

そうそう。もう「京都」っていうだけで暑かろうが寒かろうが行きたくなるよね。
そうだよね〜絶対に「関西」じゃないけど「近畿」なんだもんね〜(笑)

あっそう?3口で気づけばいい方なの? よかった♪
実は、食べかけ写真だからとアップするのを迷ってたんだけど(笑)
テンプル
2017/07/25 12:39

yoppy702さんへ

何、このトリプル万歳は?!
そうです。うちからだったらいつでも行けます。
って!!そういうyoppyさんとこからの方が、いつでも行きやすそう。

違いますってば!
ソフトクリームじゃなくて平等院が8割と焙じ茶団子が2割だったんですってばぁ。

そうなんですか? ということは、日本茶の文化に憧れてカナダから来日されてる方が結構おられるのですね。
屋号は忘れましたが宇治茶の老舗に婿養子に入られた欧米youもおられました。

これ、真っ黒にしか撮れなかった私が悪いんですぅ
実際の色はダークブラウンな焙じ茶カラーなんですよ。
抹茶団子は、その殆どが「色だけ抹茶」なのに対して、この焙じ茶団子は口に入れた瞬間、焙じ茶の芳ばしい香りが広がって、喉にゴックンするまで「茶のか〜お〜りぃ〜」でしたよ。

あ、シーッ!鳳凰の高さで、あの方の身長を引き合いにだしてきたらダメ〜!
「誰が、鳳凰よりちょっとだけ背が高いねん?!」って怒られても私は知〜らないっと

鳳凰が、すぐにどこかに飛んで行かないよう見張りをしなさいって諭吉くんに云っておかないと...
テンプル
2017/07/25 12:44

えのもとさんへ

こんにちは〜
どう致しまして(^^)
豪雨被害に因んで今度は佐竹知事の件がメディアで取り沙汰されていますが、ニックネームが「殿」と云われるだけあって佐竹知事はあまりにも悪気がなさすぎるというか素直にものを云い過ぎるというか...
抹茶you、えのもとさんもご覧になりました?本場で飲む日本茶の美味しさに感動したのか、お茶を口にふくんで白目をむいていましたよね(笑)
ほうじ茶団子は芳ばしくて美味しかったですぅ(^^♪
テンプル
2017/07/25 12:46
  こんばんわ。

 「南北の 対の鳳凰  仰ぎ見て


        思わず濃茶  ソフトクリーム」


 お粗末でした。

暑いけど、元気にのりきりましょうぞ!!
amefurashi 2899
2017/07/25 18:24
花より団子とは言いますが屋根上の鳳凰が素晴らしい輝きですね。
写真の腕?
お茶あってのお団子だから美味しい宇治茶があるなら賞味もしたいです。
さくらんぼ
2017/07/25 20:34

amefurashi 2899さんへ

こんにちは。

「鳳凰も  平等院も  一瞬に

影が薄れる  冷菓の美味しさ」

こちらこそお粗末様でした。

Amefurashiさんもご自愛くださいませ。
テンプル
2017/07/26 12:15

さくらんぼさんへ

鳳凰の輝きは、決して撮影の腕ではなく、猛暑日の恩恵の結果だと思います。
暑い最中に冷やした宇治茶を飲むと、やはり心がホッと一息つけるのを感じています。
冷たいグラスを揺すると「カランカラン」と氷の儚げな声が聞こえ、目と耳からも涼を感じます。
テンプル
2017/07/26 12:16
 あたいはいやしんぼなので、いつも食べちゃってから「あ!」ってなりますよ〜。・・・慰めにはなりませんね?

 修学旅行と若い時と、それっきりしか行ったことがありませんが、ぜひもう一度行ってみたいところです。
Nyanta
2017/07/28 11:47

Nyantaさんへ

いえいえ、すっごく慰めになりましたよ。ありがとう(^o^)
Nyantaさんのところから京都は遠いですもんね。
今の京都は海外からの観光客が多すぎて、もはや昔の古都の雰囲気は感じられません。
これからオリンピックに向けて更にごった返しそうです
テンプル
2017/07/28 13:54
テンプルさん、こんにちは。
しばしご無沙汰してしまいました。
平等院、私も15年くらい前に行きました!まだ若かったから、宇治茶の味がいまいちわからなかった気がします。また行きたくなりました。
そして私は、一万円札に鳳凰がいることすら知らなかったです・・・
みや
2017/07/29 18:26
こんばんは。
今夜、隅田川の花火大会があって
テレビで観てました、綺麗でしたよ!
暑いときに京都へ行ってきたのですか。
平等院の鳳凰を初めて見ました。立派ですね。
壱万円札の鳳凰は時々見ていますが^^
抹茶だんご美味しそう。
いつもビリに来ましてゴメンナサイ。
ぷりめいら
2017/07/29 22:18

みやさんへ

こんにちは。
そうそう、若い頃に行ったことがあっても若さゆえにいろんなことに気付かなかったり見落としたりってありますよね。
で、ある程度の年齢になってから、そういえば昔あの場所に行ったのに詳しい記憶が何も残ってない!ってことが私の場合は多々あります(^^;)
一万円札を裏返してわざわざ見ませんものね(笑)
テンプル
2017/07/31 13:13

ぷりめいらさんへ

こんにちは。
隅田川の花火をテレビでご覧になったのですね。
「たまや〜〜!!」ですね。
夕方雨が降ったのですが花火が始まる頃にやんでよかったですね。
ビリだなんて!それを云われると面目ないですぅ(汗)
テンプル
2017/07/31 13:14
何と横着な。関白道長もさぞや怒っていることでしょう(笑)
それにしても郊外とは言え京都の暑さは格別でしょう?
3口も食べなきゃ思い出せない気持ちよく分ります。
思えば10円玉の平等院とは子供の頃から長いお付き合いですよね。
昔は柿が山ほど買えた10円玉も、テンプルさんの場合今は財布の邪魔者になっていることと思いますが、大切にしてあげて下さいね

2017/08/01 16:53

達さんへ

横着者。面目ないです。キャハッ(≧▽≦)
本当に「格別」という言葉を実感した京都の暑さでした。
何もしなくても暑いのに、こんな最中の祇園祭...ホント、都人の根性は筋金入りですね
いいえ〜10円玉が財布の邪魔者だなんてとんでもないです!
1円玉も大切な大切なお金ですのでみんな大切にしています〜。
特に1万円札を何枚か旅立たせる際には「ここがあなたたちのお家だから早く帰っておいでね」と云って見送っています。
冗談に聞こえるでしょうけれど、これ、ホントの話なんですよ
テンプル
2017/08/02 15:19
“ そうだ! 京都行こう! ”  思い・・・@テンプル               /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる