思い・・・@テンプル               

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かな日に

<<   作成日時 : 2016/12/05 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 33

とても暖かだった週末に

たぬきの焼き物で有名な滋賀県の信楽に行ってきました

往路の名阪道の黄葉がとても綺麗でした

画像

こちらは新名神の土山SA

お天気が良いので大勢の人で賑わっていました

ほろ苦い抹茶ソフトクリームが美味しかったです(写真忘れました)

メタセコイアも紅葉していました

画像



信楽町のほぼ中央の展示販売エリアの道を登っていくと

広い山頂に「信楽の森」というミュージアムがあり

「珠玉の湖東焼展」が開催されていたので見てきました

館内撮影禁止だったので写真はありません

有田焼や伊万里のような華やかさは見られませんが

一言で云うと とてもシックな色調でした


                           山頂からの眺望です

画像


                     山頂とは思えない立派なミュージアムでした     

画像


                      遊歩道でラッパ呑みをしてはいけません!!

画像
 

「信楽の森」を下りてきたところにあるカフェ・レストランに・・・

お天気が良く気持ちがいいのでテラス席でランチをいただきました

・・・また写真を撮るのを忘れてしまいました!!

・・・気合い入ってないね テンプル!!

画像
                 

最初 お茶碗を買うつもりはなかったのですが

一目見てビビビッときました

大口をあけて食べたら2口か3口で食べ終えるほどの少量のごはんを

このお茶碗にふんわりとよそってみるのもいいかなと・・・


      黒ともグレーともつかない色合いと               この薄さにも惹かれました
      全体のフォルムが好きです
        
     画像         画像


                  可愛い系では 来年の干支の こんなのを買いました

   画像画像画像


今回の信楽行きは「珠玉の湖東焼き」を目的に行ったわけではなく

特に何かほしいものがあって行ったわけでもなく

ブロ友さんが先日信楽に行かれた記事を拝読し

それに影響されたからに他なりません
これを単細胞ととるか素直ととるか・・・あはっ♪画像




壁の絵を冬バージョンに変えました

画像











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 240
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
風格を感じるメタセコイヤも信楽の狸さんの豪快な飲みっぷりも良いですね。
優しさが伝わるお茶碗での食事は3口でも満足できそうですね。
ダイエットにも一役買ってくれそうですね。
暖かい雪を感じる一枚ですね。
まきちゃん
2016/12/05 19:57
お出かけはいいお天気で青空がきれい、メタセコイアもいい色ですね。
食べたものの写真はつい忘れて食べ始めてしまいます。私もよくやります。
すてきなお茶碗で使うのが楽しくなるでしょう。
にわとりさんも可愛いですね。
はるる
2016/12/05 20:00
信楽、いい雰囲気の風景ですね。
山頂にミュージアムがあるというのも粋ですね。
素朴でありながらセンスのあるお洒落なお茶碗を購入できてよかったですね。
行くと買いたくなってしまう気持ちはよく分かります。
ミクミティ
2016/12/05 21:09
こんばんは。
お天気が良くてドライブが気持ち良かったことでしょうね。高速道路から撮られた紅葉が綺麗ですね。まだこんなに紅葉されているのですねぇ、私の方は流石にもう探しても見つからなくなりました。
信楽焼の置物でも買いに出かけられたのかなと思いました。このラッパ呑みしているタヌキ君の置物が良いですね。ちょっと玄関近くにでも置いておきたいよえな気がしました。子の黒でも灰色でもないのはご飯茶碗なのですか?。面白い形をしていますね。
何時も暖かい応援の気持ち玉を頂きましてありがとうございます。励まされております。まだとてもコメント欄を開けれる心境にありませんので申し訳なく思っております。今後とも宜しくお願いいたします。
HT
2016/12/05 21:26
ビビビっときて
連れ帰る!
出会いですねぇ

にさん口で食べ終わる
ご飯で済ませているワタシとしては
丁度良いサイズの茶わんかも!

いいなぁ 陸続きで 信楽があるなんて!
羨ましいバッカリでーす!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/05 22:14
こんばんは〜
抜ける様な青空♪
ドライブには 最高の日でしたね〜♪
信楽焼! 焼物好きな私としては 行ってみたい窯ですね〜♪
干支のニワトリは テンプルさんらしいチョイスで かわいい♪
もう 師走だし・・・寒くなりましたよね!!
風邪 インフル! お互いに気をつけましょう〜!!
fiat500
2016/12/05 22:23
我が家も壁の絵は「ちひろ」です。
今月は、雪の振る街の上を、サンタを載せた
トナカイの引く橇が飛んでいる図柄で…。
焼き物の里を訪ねるミニ・トリップ。
「思い立ったが吉日」みたいな感覚で、
ふらっと出かけるのが楽しいですよね。
yasuhiko
2016/12/05 22:48
信楽をぐぐっと走ると、大きなタヌキが背伸びして立ってまして…。
それを見て ああ、信楽に来たんや…ッと思うのでありました。
でもじっくり停まってみたこと無いなァ。
また通った時にでもゆっくり歩いてみよォっとォ。
それにしても抹茶クリームの写真が無いとは!
不届き千万!ッとまでは言わないけれど、夢に見そうだぜ。
おーちゃん
2016/12/05 22:52
こんばんは!
この週末は暖かくていいお天気でしたね。
信楽まで行かれましたか。狸の置物が沢山並んでいますよね。
ビビビッっときた可愛いお茶碗テンプルさんに買われるのを待っていたのでしょうね。
干支のニワトリも可愛いですね。
壁の絵も暖かい感じがして素敵です。
eko
2016/12/05 23:46
渋い系とかわいい系のギャップがすごい。
(^^)
皆さんのブログを観ながら、日本って広いな、色んないいところがあるな、と。
ほんわか気分になります。
ありがとうございます。
にゃんた
2016/12/06 06:33
こんにちは。

信楽に行かれたんですか〜。
いいですね〜。
紅葉も綺麗やし、天気もいいし、最高ですね。
土山SAは私も名古屋方面に行った時に必ず立ち寄りますね。
トトパパ
2016/12/06 09:55

まきちゃんへ

こんにちは♪
このタヌキさん、面白いでしょう?
信楽焼としての正統派のタヌキさん以外にもユニークにアレンジしたものがいっぱいあって面白いです。
3口で足りずにおかわりしてしまいそうです(笑)
テンプル
2016/12/06 11:37

はるるさんへ

何口か食べてから写真を撮ってないことを思い出すのはしょっちゅうです。
まさか食べかけを撮るわけにもいかず・・・
はるるさんのようにきちんとされたお方でも同様のことがおありだとうかがって安心しました。
お茶碗ね〜・・・ふんわりよそった3口では足りません(汗)
テンプル
2016/12/06 11:42

ミクミティさんへ

周囲が山と田んぼの長閑な景色の中にある町なので、町自体もそうですがここに来るまでの道中の景色にも癒されます。
ありがとうございます。はい、このお茶碗によそうとごはんが一段と美味しそうに見えます。
でも・・・3口ではお腹が・・・(笑)
テンプル
2016/12/06 11:47

HTさんへ

こんにちは。
このタヌキさん、面白いでしょう?
本来の正統派のタヌキさん以外にもピンクタヌキや黄色タヌキが今風の可愛い表情をして笑っているものもあるのですよ。
滋賀県とは同じ近畿圏だからなのか、こちらでは玄関近くや庭の植え込みの中の石の上や門扉の脇にタヌキさんが普通に居るお宅が多いですよ。
はい。これはご飯茶碗として売られていました。
ときにはサラダボウルとして臨機応変に使ってみるのもいいかなと思っています。
お礼を仰っていただくなんてとんでもないです。
さくらんぼさんもお気にかけておられますね。本当は「がんばれ玉」を100個くらい差し上げたいというのが皆の思いだと思います。
コメント欄のことは、くれぐれもお気遣いいただきませんように。
斯く云う私も、師走に入ったのでそろそろ閉じようかなと思案中です。
周りにお気を遣われすぎてご自身のことはいつもご遠慮されてばかりのようにお見受けしますので、たまにはご自身の身の立つようになさってくださいね。
くれぐれも今以上のご無理はなさいませんように。

テンプル
2016/12/06 12:10

└|∵|┐高忠さんへ┌|∵|┘

高忠さん!ごはんは2〜3口だけなんですか?!
それでよく巨体がもつのですね!(・o・)

というか、もしかして
お米がごはん以外に姿を変えたもの
お茶碗によそわなくても噛まなくてもいいものが主食?

私からみれば、いつでも北の大地を周遊できるのが羨ましいでーす!!
テンプル
2016/12/06 12:23

fiat500さんへ

こんにちは〜
バイクだったら、寒いのさえ我慢すれば信楽まではひょいっ♪と来れますよ(簡単に云わないでって?笑)
このニワトリ、新年のキリッと感はないですが可愛いでしょう♪
ありがとうございます。午前様あらため「早帰り」をされる際はくれぐれもお気をつけくださいね〜(^o^)

テンプル
2016/12/06 12:35

yasuhikoさんへ

雪の振る街の上を、サンタを載せたトナカイの引く橇が飛んでいる図柄ですか。
ちょっと想像してみましたよ。
きっと夢のある素敵な絵なのでしょうね(^^♪
「思い立ったが吉日」、その考えでいくと我が家は毎週末が吉日になってますね(笑)
テンプル
2016/12/06 12:50

おーちゃんさんへ

いますよねー 大きなタヌキが彼方此方に。
草木も眠る丑三つ時、彼方此方から集まったタヌキが呑めや歌えや踊れやの大宴会を開いたりしてるのかな・・・なんて想像したら「おもしろこわい」。
抹茶クリームの写真を忘れたうえにランチまで忘れるとは自分でも「不届き者!」だと反省猿になってますぅ。「凹!」
テンプル
2016/12/06 12:59

ekoさんへ

こんにちは。
ekoさんのところからだったら信楽は近いですよね?
もしかしたらこちらからより近いかも。
焼き物も素敵ですが現地に行くまでの道中も長閑で素敵ですよね。
ビビビッときたのは過去のキューピー以来だったので即決しました。
ニワトリも一羽ずつ表情が微妙に違うので、さんざん品比べしました(笑)
テンプル
2016/12/06 13:06

にゃんたさんへ

アハハハ、ギャップすごいですか(^o^)
にゃんたさん、鋭いですねー。
普段から周りの人によく云われてることを見事にピンポイントで突いてこられましたね。
そうそう、このギャップが「わたし」なんです(笑)
ムム、なんか、私、ケジメをとられちゃってお返事のコメントがシドロモドロになってしまいましたー(^o^)
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

テンプル
2016/12/06 13:13

トトパパさんへ

こんにちは。
このところ2週続いて週末が良いお天気でポカポカ陽気に恵まれていましたね。
土山SAも新名神が開通した当初に比べて店内のお土産品もかなり良くなってきましたね。
テンプル
2016/12/06 13:20
こんにちは〜

お天気に誘われてのお出かけ良いですね〜
「信楽焼き」に気軽に出かけられて幸せですね。
イータンも一緒にお出かけした気持になりました。
来年の干支 とっても可愛いですぅ〜
イータン 
2016/12/06 16:02
信楽は、♪昔々の その昔…♪に行ったきりです。
ボクは、ブロ友のトンキチさんの記事で見て、「たぬき村」に行ってみたいと思ってるんです。
決して、単細胞からではありません。
素直な気持です。
ボクの場合は。(^^)

土山SAは、ツアーで、よく立寄るんです。
初めて、ここに来た時、バスの停まってる方と、反対の方へ出て、\(◎o◎)/。
上下線が同じSAなんて知らんかったんてす。(^^ゞ
テンプルさんは、大丈夫でしたか?(^^)
こんなデッカイ、メタセコイアなんてあったんかなぁ…(^^ゞ

山頂からの景観、イイですね。
ミュージアムも立派。
信楽に行ったら、ここも必見ですね。

\(◎o◎)/
ミュージアムの下の画像、テンプルさんが自撮りしてるんかと思っちゃった。(^^)

珍しく、食べ物の画像がない。(^^)
気合が入ってなかった…
というより、食い気が先走ってた?

このお茶碗…信楽焼なんですか!
狸のイメージで、信楽焼って、ゴツゴツした感じなのかと。(^^ゞ
あっ、家に、信楽狸いますよ。
ちっちゃいですが。
買ったのは、四天王寺の境内ですけどね。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/07 00:47
我が家の壁にもちひろの絵が飾ってあります。
ただし、一年中同じ絵です(^^ゞ
siron
2016/12/07 08:18

イータンさんへ

こんにちは〜
実をいうと本当は京都に行きたかったのですが、なんせあの混雑ですから大渋滞するだろうし・・・で、信楽に行ったというのが本音です(笑)
でもこれで正解だったと思います。長閑な景色を見ながらの道中は心が落ち着きます。
この干支はニワトリというより小鳥さんみたいでしょう?(笑)
テンプル
2016/12/07 11:34

yoppy702さんへ

助けた亀に連れられて信楽に行かれたことがあるのですね。
で、乙姫さんたちと合コン三昧をして地上に戻ってきたら平成の世になってしまっていたと・・・\(◎o◎)/
「ボクの場合は。(^^)」って!!

ずっと前の話ですが土山SAにいたとき、よそのおばさんが慌てふためいて走ってきて、連れの数人に向かって「えらいことや!観光バス出てしもて、どこを探してもないわ!私らおいていかれた!」って。
挙句の果てに、人数を確認しなかった添乗員が悪いだの、JTBに苦情の電話をしようだのと。
マジでパニクっておられたので、もしかしてバスが停まってる方の反対側のパーキングに探しに行かれたのではないですか?と声をかけました。
そのとたん4〜5人のおばさんは固まられましたのでバス会社を聞いて反対側のパーキングに見に行くとバスはちゃんと停まっていたので「バス、ありますよ」と教えてあげました。そのとたん、側にいるのが恥ずかしくなるくらい皆で大笑いされていました。(かなりの余談です)

しまった!ラッパ飲みがバレちゃった!!って、私はタヌキどんじゃないですぅ 

このお茶碗、らしくないでしょう〜。
私も、信楽焼のイメージはゴツゴツだったので意外でした。
だから殊更惹かれたのかもしれません。
テンプル
2016/12/07 12:06

sironさんへ

この絵、季節ごとに差し替えができるように四季の4枚があるのですよ。
で、お値段は多分sironさんのものよりお安いかと(^^♪
あ、通勤途上でコメをくださったのですね!
ありがとうございます。お疲れさまです
テンプル
2016/12/07 12:14
それを単細胞と言われたら、テレビのニュースを見て夜の四条大橋まで駆けつける僕の立場はございません(笑)
信楽に行かれたのですね。
信楽歴の長い僕も、こんなミュージアムがあるなんて知らなかった。
お茶碗を買われたのですか?
信楽は狸の置物がどうしても印象に残ってしまいますが、
器ものにも良いものがたくさんありますよね。
余談ですが僕のお茶碗は信楽焼きです。


2016/12/07 14:18

達さんへ

夜の市場大橋に駆けつけられたのですか!
達さん、お若っ
とか何とか云いながら私もそういう事、結構あります(笑)
達さんの影響を受けて信楽に行ったのに、まさかまさかの達さんがこのミュージアムをご存知なかったとは!
信楽焼のお茶碗をお使いなのですね。あ〜わかります。達さんのお宅の器はどれもすごく高価そうなものばかりですもの。
因みに私は信楽焼のお茶碗は初めてです。
次回行くときはお教えいただいた「作美」でお蕎麦をいただいてきますね♪
テンプル
2016/12/07 15:11
更新されていたんでしゅねっ
テンプルさんらしくて、のびやかな文章が素敵でしゅ〜
写真ものびやかで見ていて、癒されましゅ・・・
信楽は昔列車事故が有ったとこでしゅよねっ・・・
車だからかんけないでしゅねっ
冬バージョンの壁の絵・・・ナイス!…☆
デミ子
2016/12/07 21:21

デミ子さんへ

のびやかな文章、またの名を支離滅裂とも云い、のびやか写真も、またの名をピンボケおかまいなし写真とも云う(*^▽^*)
そうですね、信楽高原鉄道の事故がありましたね。

お休みのところをご訪問いただき、ありがとうございます
その後のご体調はどうなのかと気になっていました。
元気なときはそれなりに、そうでないときはそれなりに。
ご無理だけは絶対になさらないでくだしゃいね。
これは本当の思いアルヨ。
テンプル
2016/12/08 12:39

ご訪問くださいましたみなさまへ

いつもご訪問いただき、温かなコメントや気持ち玉を置いていただき、本当にありがとうございます。

年末も近づいてまいりましたので、せっかくコメントを頂戴しましても、お返事を差し上げるのが遅くなってしまうと思われますので、これを以ちましてコメント欄を閉じさせていただきます。

ありがとうございました
テンプル
2016/12/22 15:02
暖かな日に 思い・・・@テンプル               /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる